私は怠惰な人間です(日常)

私は基本的に怠惰な人間です

少し気を緩めると一時間ダラダラしているような人間なのです

いや、本当に怖いです

一日単位ならまだしも、二週間くらい怠惰に過ごしてしまうこともありました

でもその時って凄く無気力で最悪の気分なんですよね

あぁ私は何てダメな奴なんだって何度も思いました

大体そういう時って何か一生懸命に物事に取り組んでいる時で

一日サボって、そのあと開き直ってもうなんでもいいやってなった時なんです

ということでそんな悲惨な状態にならないために

毎朝私が行っているルーティンをご紹介いたします

それはもう本当にシンプルです

一つはストレッチと運動です

ストレッチをすると凄く目が覚めるのでおすすめです

朝は一番元気なので一番しんどい習慣を組み込めば長く続きやすいです

二つ目は目標設定をするです

メモに今日は何を達成するかを明確に書くのです

そうしたら怠惰な自分を抑制できます

例えば今日は一時間読書する!とか部屋の掃除をするとか

今日やりたいことを明確にするのです

私はいつも午前の部と午後の部で分けて書いてます

最後に習慣はとにかく途絶えたら終わりだと思っています

なのでしんどいなと思っても1分でもいいから続けています

たとえ今日サボったとしても、今日のことは忘れて明日は頑張ろうの精神です

「もう少し頑張ろう」の精神が大事です

ここまで読んでいただきありがとうございました