本当に求めているのは刺激?

こんばんは、皆さんいかがお過ごしでしょうか

日常に刺激を求める人は少なくないでしょう

人は物事に慣れるという最強のスキルを身につけています

しかしそれ故に日常がつまらなくなる人もすくなくありません

でもそんなこともないと思います

何故なら昨日と全く同じ日は絶対に来ないからです

毎日、ありとあらゆる場所が変化を遂げているのです

この世界には刺激になるものしかありません

例えば自然の神秘さはいつ見ても私たちに感動を与えてくれます

ではなぜ刺激が足りないと感じてしまうのか

それは単に刺激を望んでいないからです

本当に刺激を求めるのならば、既に行動しているはずなのです

しかし、そんなことをせずいつも通りの日常を送っているということは

刺激を求めていないとしか考えられません

日常と非日常の天秤をかけ、日常を選んでいるただそれだけです

抑圧された感情が刺激で解放されると思ったらそれは少し検討違いかもしれません

例え一時は解放されたとしても、さらに上の苦痛に襲われるだけです

”平穏”を慈しみ尊ぶ、それこそが人生の幸せの秘訣です

ここまで読んでいただきありがとうございました!

お名前.com