褒めるという呪い

相手のここをやめて欲しいとか

相手にこういうことして欲しいと思ったことはありませんか?

正直、期待しないことが一番ですが

それでも避けられない願いです

しかし、強く命令口調で

「こうして!」「なんでできないの!」と言ってしまうと

互いに信頼関係が瓦解してしまう恐れが多くあります

これお互いにとってよくないです

私は相手にしてほしいことは、まず褒めます

私は家で犬を飼っているのですが、しつけの際

自分の言う事を聞いてくれたときには、必ず褒めおやつをあげます

そうすることで、それをする際にドーパミンをださせるようにするのです

人で考えてみると、世の中の仕組みは大体こうなっていませんか?

凡そ人を行動させる根幹には、この構造が使われています

当たり前すぎですよね、でも日常生活でそれを意識して使えていますか?

強く命令口調したり、失敗したら強く𠮟るというのは

ある一定の効果はあります、しかし個人間でそのようなことをするのは

良好な関係を築く上で全く向いていません

相手が良い事をしたら、褒めてあげたりすると

自然といい方向にいくのかもしれません

ここまで読んでいただきありがとうございました