優しい世界とは

あなたの思い浮かぶ優しい世界とは何でしょうか?

皆が笑っている世界、思いやりのある世界、平等な世界、公平な世界

多様な優しい世界が思い浮かぶと思います

私は「誰も傷つかない世界」だと考えます

優しい世界とは本当に完全無欠なのでしょうか

物事には必ず表と裏があります

表が「誰も傷つかない世界」だとしたら

裏はどのような側面だと考えますか?

私は「誰も思ったことを発言し行動できない世界」だと考えます

何を発言しても誰かを傷つけます

何を行動しても誰かを傷つけます

誇張でもなんでもなく、これは事実です

人は多種多様です、どんな性格で、どんな状態を抱えているか把握できません

つまり相手が何をすれば喜び、何をすれば傷つくのか理解しきれないのです

他人はどう頑張っても理解しきれないです、たった一人でさえも

どこで地雷を踏むかわかりようがないのです

なので私の考える「誰も傷つかない世界」というのは

「誰も何も発言できず、行動できない世界」ともいえるのです

日々、だれも傷つけないように行動するのは立派で素晴らしいことだと思います

しかしときには人を傷つける場面は必ずあります

その時は落胆せずに前を見てください、そして自分にこう言うのです

「つぎは気を付けよう」

必ず自分を責めてはいけません

あなたが悪いのではなくこれはどうしようもないことなのです

ここまで読んでいただきありがとうございました!

また是非読みにきてくださいね!