幸福という名の呪い

人間は皆、幸福になろうと努めています。

もちろん私もあなたも例外ではありません。

幸福とは聞こえは良いですが、私は思わぬ落とし穴があると考えています。

人間の幸福には際限がありません。

自分が手を伸ばし、やっとの思いで手を取ったとしても

泡のように消えてなくなります。

そしてまた遠くに幸福がうまれるのです。

とってもとってもそれでは満足できなくなるのです。

こうして人間社会は発達してきたのです。

あなたは幸福を手にします、そうすると幸福のキャパシティーが増えるのです。

小さなコップだったのが、大きなコップになるのです。

少しの水で満杯になるコップが、多くの水を注がなければ満杯にならなくなるのです。

小さな幸福で満足していたのが、それでは満足できなくなるのです。

幸福になればなるほどキャパシティーが増えていき、

あなたは砂漠で水を求める人のように、欠乏感を覚えるのです。

子供ころが幸せだったと考える一つの原因は、単に幸福のキャパシティーが少なかったからなのです。少しの水をたらせばあなたは満足したからなのです。

あなたは幸福を知ってしまったが故に幸福を失っていくのです。

私は幸福になることがいけないことだとは思いません。

ただ何事もほどほどにしておいた方が身のためだとは思います。

あなたが幸福の欠乏者にならないために

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。

あくまでも私なりの価値観です。

あなたもあなたなりの価値観を持っているでしょう。

私はそれを大切にしてほしいです。

みんな違ってみんな良いなのです。