本当に強い人とは

僕は最近「王様ランキング」というアニメを見ました。

十回は余裕で泣いたかなぁ

「王様ランキング」の主人公、ぼっじというキャラを見ていて

人間の強さについて考えさせられました。

あなたは人間の強さは何だと考えますか?

頭の良さ?力の強さ?

あなたが思い浮かべた強さは正しいです。

というか間違いなんて存在しませんから。

私は人を愛する心だと思います。

人を愛することができたならば、あなたは素晴らしく強い人になれるでしょう。

人にどんなに嫌なことを言われても、どんなに嫌なことをされても

あなたはその人に憤怒することもなく、同情すら湧いてくるでしょう。

本当に人を愛することができたならば

財産、権力、健康的な体は使えば使うほど失うものですが

愛はあなたが思う限り枯渇することはありません。

あなたが持っている財産、権力、健康的な体は衰えますが

あなたが愛を抱いている限り失うことはありません。

人を愛する心、そうまではいかなくとも思いやりの心は本当に大切だと思います。

しかし本当のところ、本当の強さなんて分かりっこないんですけどね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。