承認欲求

承認欲求は共生している人間にとっては必然的な欲求です。

人から褒められたり、SNSでたくさんのいいねがつくと嬉しいですものね。

しかし承認欲求を満たすことで幸せになろうとするのはあまりおすすめしません。

あなたは見知らぬ人に自分の身体をコントロールされたら嫌ですよね?

承認欲求で幸せになろうとしているのはそういうことなのです。

自分以外の誰かに自分の幸せを委ねているのです。

承認欲求というのは必ず相手に認められなければなりません。

当たりまえですが相手は自分の思い通りには聞いてくれないものです。

そんなことで幸せになろうとするのは、あまりにも難度が高いです。

それに承認されることに熱心になって、いつのまにか相手の奴隷になっていることも少ないくないのです。

相手のことを優先して、一番大切な自分という存在を忘れる。

何か本末転倒ですよね。

SNSが発達している現代だからこそ、この承認欲求が増大して、

時には自分を忘れ、相手に時間を注いでしまうのです。

幸せは人それぞれですが、私は自分の幸せを相手に委ねるようなことはしたくないです

ここまで読んでいただきありがとうございました!