自分以外の期待は徒労

あなたは世界に期待したことはありますか?

「明日は楽しい一日を過ごせるかな?」

「この間買った宝くじ当たっていないかな?」

「新学期で私と合う友達できるかな?」

世界つまり自分以外の外的なものに期待をしたことはありますか?

私はよくしていましたし、今も期待してしまうことがあります

しかしあまり賢明な期待ではないかもしれません

何故ならコントロールしようがないからです

外的なものは私たちにお構いなしに裏切ります

土足で家に来られても拒否できません

何故ならその力を私たちは持ち合わせていないからです

もし外的なものを上手く操れる人ならば期待してもいいかもしれません

しかしそんな人はいません、例外なく

つまり世界に期待する人は自らを首に締めている思います

何故ならどうしようもないことに対して

勝手に期待して、期待した分裏切られたら苦しむからです

最初から期待しなければ、そんな苦痛は味わなくてすむのに

逆に自分に期待することは素晴らしいことです

何故なら自分がコントロールできるからです

外に目を向けるより、まず目を向けるのは内側です

外を信用するより、まず内側を信用してみませんか

ここまで読んでいただきありがとうございました!

少しでもお役に立てれば幸いです

 

 

お名前.com