価値観の相違

人は誰しも違います

これは殆どの人が知っている事実だと考えます

しかしそれを分かった上でも

自分と違う価値観を持っている人に対して

少し苛立ちを持ったり、違いを認められないことがしばしばあります

それは人生においてあまり良くないことだと考えます

一つ目は人の価値観は変わらないからです

認められないと苛立ちを覚えたとしても

人の価値観と言うのはその人の集大成なので

そう簡単には変わりません、それはあなたもよくお分かりだと思います

二つ目は自分と違うからといって頭ごなしに否定していたら

全く成長できないからです

自分を成長させるのはイノベーションです

折角の成長をどぶに捨てている可能性があります

他にも様々な理由がありますが、自分と異なる価値観に拒絶反応をしめすのは

結局、他人と自分は違うということに納得できていないからです

これは私の場合ですが、私は個人の価値観を文化と捉えました

私と異なる価値観を持っている人に対しては

「あぁ、この人はこういう文化を営んでいるのだな」と考えてます

価値観を文化に置き換えたら、自分の中で説得力がまし納得することができました

もしも異なる価値観に納得できないときは、何かに置き換えたりすると

案外簡単に納得できるのかもしれません