弱いから学ぶ

私は高校生の頃、哲学に興味を持ち始めました

本格的に学び始めたのは最近ですが

デカルト心身二元論から始まり

構造主義ストア派など様々な考えに触れてきました

私が哲学を学び続ける根本にあるものは弱さです

高校生の頃に人間関係や将来に対する不安がありました

それらを受け止めきれない私が哲学を呼び寄せたのだと思います

哲学はどんな時でも心を平穏にする方法を教えてくれます

力は与えてくれませんが、身に着けかたを教えてくれます

私にとって、哲学は革新的でした

私の哲学はまだまだ発展途上です、哲学と言うのは人生を通して学ぶものですから

私の弱さが哲学を呼び寄せました

今思うと、弱さは新たな強さの始まりなんだなと思っています